日刊TOMOTOMO

気になるモノ.・コトを雑文で

今見ても、その絵柄はモダンかつクール!再評価されるべき漫画~Dr.スランプ~

「鳥山明先生と言ったら?」 「ドラゴンボールでしょ。皆知ってるし、今もアニメやってんじゃん」 「やっぱドラゴンクエストかなぁ。RPGといったらドラクエだし、いまだにシリーズ出てるもんね」 あらかたこんな返しになるでしょう。(「貯金戦士キャッシュ…

でもだけど、だがしかし

ノスタルジーにひたれる、駄菓子をモチーフにした意欲作 コトヤマ:だがしかし だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: コトヤマ,キャラメル・ママ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/01/18 メディ…

これだけ情報が乱立しても、歩いていて知ることもある~ちづかマップ~

こんな風に歩くと、世界は広い 東京に住んでるとき、日暮里、亀有、下北沢と併せて8年間住みました。富山の田舎は車社会なので、徒歩圏内に店が多くあることもなく、町から町へも大体車での移動になり、歩くという行為はただの近場の移動手段でしかありませ…

タラれば娘が好きならこれなんていかが?~セレぶり3~

女三人寄れば姦しい 東京タラれば娘が面白いと世間様では話題になっている今日この頃でございます。自分もマンガで読んでいますが、やはり漫画も現実世界も女子が集まった時のパワーというものは、男には計り知れないものであるなぁと思います。飲食店で働い…

キャラがかわいいだけでは4コマ漫画はつまらない~あずまんが大王~

4コマ漫画は起承転結 これが4コマ漫画の定説であります。物事が起こり、それを受け継ぎ、大きく変わり、その結果どうこう、という一連の流れの中で読者を笑いへといざなうのが正しい4コマ漫画の在り方かなぁと思うのです。 しかし、最近の4コマ漫画は数…

ランバラルとは関係ありません~ブルージャイアント~

第一部完結 石塚真一:ブルージャイアント 直訳すれば「青い巨星」、昔のアニメも好きな私は 『ランバラルさん...』 と考えてしまいましたが、全く関係ありません。石塚先生の漫画『ブルージャイアント』はジャズ漫画です。 あらすじは高校生の宮本大は仙…

『スラムダンク読んでバスケ始めた~』はいるけど『稲中卓球部読んで卓球始めた~』はいないだろうなぁ。

ギャグマンガの最高峰 『行け!稲中卓球部』:古谷実 タイトル通り、スラムダンク読んでバスケ始めたり、キャプテン翼読んでサッカー始めたりは多々あるだろうし、スポーツのすそ野を広げるのに漫画が役立っているのは顕著だけれども、稲中卓球部読んでも卓…

またあの二人にアニメで会える~魔法陣グルグル~

「ヒッポロ系ニャポーンさ♫」 皆さんこんにちは。TOMOです。 「ヒッポロ系ニャポーンさ」って懐かしい人には懐かしい、知らない人は全く知らない場面のセリフなんですけど、僕はこのシーンですごく笑いました。今回取り上げるのは3回目のアニメ化が決まりま…

31文字の無限の空間~短歌~

お題「好きな短歌」 お題スロットをまわしていたら気になるお題が。 「好きな短歌」って! 好きな○○の中でも結構上位に入るくらい皆の中にないお題ではないでしょうか? でも僕にはあります。 青林檎 与えしことを 唯一の 積極として 別れきにけり だったか…

自分で捕って、自分で食べるって、究極の贅沢だ~山賊ダイアリー~

現代日本において獲物を狩るということ 岡本健太郎:山賊ダイアリー 自分の住む石川県金沢市も、中心をちょいと離れればそこは山山山。僕の住む家の周りにもイノシシ注意の看板があるし、通っていた大学のグランドにはクマが出たこともあるくらいに、人と獣…

冬は空気が澄んで、星がすごくきれいだから~映画『ほしのこえ』を見てみた~

前々々々々作から~♪新海誠はすごかった。 皆さま、どうもお疲れ様です、TOMOです。 金沢は本日大雪が降りまして、でも調子に乗って仕事帰り家まで一時間歩いて帰ってみましたが、急激にふぶいて途中でくじけそうでした。コートは雪で真っ白になりました、泪…

昔の安室奈美恵はバラエティーにも出てたんだけどなぁ~ザッツカンニング~

邦画の時間 山口達也主演:That'sカンニング 皆さん、お疲れ様です、TOMOです。受験シーズン(もうだいぶ最終盤ですが)なので今日はこの映画もお勧めしてみたいと思います。 1996年製:山口達也主演『That’sカンニング! 史上最大の作戦? [DVD]』 です。…

マイナーだけど、この漫画が面白い!~シンプルノットローファー~

マイナーだけどこの漫画が面白い 衿沢世衣子:シンプルノットローファー 皆様、毎度お世話になっております、TOMOです。今回は衿沢世衣子さんの「シンプルノットローファー」を取り上げてみたいと思います。 シンプルノットローファーは衿沢さんがクイックジ…

マイナーだけど、この漫画が面白い!~伝染るんです~

マイナーだけど、この漫画が面白い 吉田戦車:伝染るんです 皆さん、おはこんばんちは、TOMOです。マイナーだけど面白い漫画、第三回は少し変わり種ですが吉田戦車先生の傑作、伝染るんです(うつるんです)を取り上げたいと思います。 あらすじは・・・何と…

マイナーだけど、この漫画が面白い!~一週間フレンズ~

マイナーだけどこの漫画が面白い 葉月抹茶:一週間フレンズ 皆様、おはこんばんちは、TOMOです。マイナーだけどお勧め漫画、第二回は映画も公開されて話題なので「一週間フレンズ」をご紹介します。 あらすじは高校生の長谷君がひょんなことから同じクラスの…

マイナーだけど、この漫画が面白い!~マイガール~

マイナーだけどこの漫画が面白い! 第一回:佐原ミズ「マイガール」 皆さん、おはこんばんちは、TOMOです。 皆さんは普段どんな漫画を読んでらっしゃいますか? ワンピース、進撃の巨人、ちはやふる、東京タラれば娘、メジャーどころはいろいろありますし、…

さまぁ~ずってさ、いいよね

さまぁ~ずっていいよね 皆様おはこんばんちは、TOMOです。 突然ですがさまぁ~ずっていいですよね。僕はさまぁ~ずさんが大好きで家にあるさまぁ~ずさん関連のDVDは200近くありますし、夜寝るときはその中から1枚を流しっぱなしにして寝ています。大人…

眠いけど漫画を読もう~サクッと読める短編お勧め漫画~

春の夜、サクッと読んでほっこりするお勧め漫画 皆様おはこんばんちは(おはようとこんにちはとこんばんはを一緒に使える便利な言葉です、Dr.スランプあられちゃんより)TOMOです。「映画なんて長くて見ている暇ないよ~。」って方には漫画をご紹介しましょ…

春になったら映画を見よう!青春映画TOMO的おすすめ

春になったら映画を見よう! こんにちは、TOMOです。 最近めっきり暖かくなってまいりました。春眠暁を覚えず、というわけで、自分も眠けと日々戦っております。 でも、せっかくの春、出会いと別れの季節でもありますので新しいことにチャレンジしたり、青春…

お題「自分の本屋を作るとしたら」 こんにちはTOMOです。 自分の本屋を作るとしたらかぁ~、僕本屋好きなんですが、空き時間ができたら特に用事もなく本屋に行きますね、仕事前仕事後、休日も本屋に行っては何か面白いものがないか探しています。 自分が本屋…

今日から

日刊TOMOTOMO始めます 皆様はじめまして、TOMOと申します。 これからほぼ毎日日々のこと、気になること、雑文、更新していきたいと思います。弱輩者ではございますがよろしくお願いいたします。 あ、まず自己紹介として石川県金沢市在住の31歳です。飲食店で…