日刊TOMOTOMO

気になるモノ.・コトを雑文で

マイナーだけど、この漫画が面白い!~マイガール~

マイナーだけどこの漫画が面白い!

第一回:佐原ミズマイガール

皆さん、おはこんばんちは、TOMOです。

 

皆さんは普段どんな漫画を読んでらっしゃいますか?

ワンピース、進撃の巨人ちはやふる、東京タラれば娘、メジャーどころはいろいろありますし、漫画雑誌もたくさんありますね。本屋に行っても「すべて読むのは無理!」ってくらいに本だらけです。

そんな中でもみんなそれぞれ「この作家さん、もっと売れてもいいのになぁ」とか「この作品めっちゃ面白いのに誰も読んでないなぁ」とかありますよね?かくゆう自分も小学生時分(ジャンプ全盛期)にガンガンとギャグ王を読んでいて周りが全く読んでいないことに悔しい思いをしていました。「面白い漫画もあるのになぁ!」と。

今はマイナーな作品でもネットや口コミから広がることもありだいぶいろんな作品にスポットが当たるようになりうれしく思います。そんな作品を少しでも広げられるよう自分も紹介していきたいというのが今回の趣旨でございます。(長くなり申し訳ございません💦)

 

というわけで第一回目に取り上げたいのは佐原ミズさんの「マイガール」です。あらすじはとある会社員の男性のもとに元カノの訃報が届き、そこには元カノと自分の子供がいて、突然引き取ることになる・・・という話です(かなりざっくりですが)。

娘のコハルちゃんがすごく可愛いです。周りの人に気を遣い、お父さんの気持ちも推し測る。でもやっぱりお母さんのことを思い出して寂しくなったりもします。

お父さんの政宗君は、元カノには一方的に降られたと思っていたため最初戸惑い、でも元カノの本心を知り、娘のコハルちゃんに自分との思い出が沢山ちりばめられていることを知り、すぐに親子になります(マイガールってタイトル、絶妙です)。エピソードがどれも素敵です、自身の目で確かめてほしいです。

そのあとも紆余曲折あります。父子家庭の最大の問題というか、決断ですかね、で最終回を迎えます。

 

絵柄も可愛いですが、政宗君、コハルちゃんのキャラクターが何より素敵です。二人とも優しく、相手のことを思いやることができますし、関わる人かかわる人力をもらってる印象です。二人の語るセリフが心に沁みます。こんな家庭もいいなぁと思える作品です。

 

ちなみに、嵐の相葉君主演で実写ドラマ化してますので、そちらもどうぞ。

 

マイガール コミック 全5巻完結セット (BUNCH COMICS)

マイガール コミック 全5巻完結セット (BUNCH COMICS)

 

 

 

マイガール DVD-BOX (5枚組)

マイガール DVD-BOX (5枚組)